FC2ブログ

ご近所さんの御殿場線撮影日記

すすき野を行く その3

今朝撮影してきた一枚をご紹介。この前の写真のMSE版になります。そろそろ食傷ぎみですが、これで最後ということでお許しを。



ちょっと気になっていたMSEの風景も撮れたので、とりあえず一安心。
YFさんや他の方からも「他にもいい場所ありますよ♪」って聞いていることだし、そろそろ別のススキの風景、探しに行くことにしましょうか(汗)。

紅葉の季節がやってきた! 2012

今日はこの板にお越しいただいている金太郎さんがこちらに来られるということで、ご一緒させてもらいました。昔話で盛り上がりながら、いつものごとく御殿場線をあっちらこっちら。
ついでに紅葉の下見もと思っていたのですが、わずかに紅葉が色づいている場所を発見。
お試しで撮影してきたのが今日の一枚です。曇っているのはご勘弁を。




この時期になるとついフライングでアップしまう紅葉ものですが、今回は最新報告ができました♪

次回は晴天下で撮影すべく、週末天気予報を励みに仕事する日々が始まったようです。

秋の空

先日この場所でMSEを撮影しようと御殿場線に出掛けてみました。ところが、最初はいい天気だったのですがあっという間に空には雲が広がってしまい撮影断念。せっかく出撃してきたので、どこで撮影しようかとプラプラしていて東田中に寄ってみました。やっぱり曇り空かぁ…と思いきや富士山が拝めて、この通りの空。



秋らしい空の下、あさぎり号が走って行きました。

ところで、この雲何雲って言うんでしょう?うろこ雲、いわし雲、さば雲?題名はうまくごまかしてみたつもりです。だれか正解教えてください(苦笑)。

人気者

今日は家族サービスのつもりだったのですが、家族に買い物に行こうと誘われました。どこに行くのかと思えば、海老名の近く!これは往復の道中でファミ鉄行くしかない!と急遽抜け出して参戦してきました。

で、現地に着いたのは昼過ぎ。今年のEXEとドラ電じゃ小さいお子様向けのマッタリムード。というわけで、こんなの撮影してきました。


(一部画像処理しています。)

家族で楽しめる今年のファミ鉄。たまには、こんな年もありかなと思いました。

25年前のあさま(おまけ付き)

今日はリバイバルあさまが運転されていているようです。わざわざ長野のN101編成が国鉄色に戻ったと聞きました。きっといい感じな風景が見られたんだろうなぁと思うのですが、直江津まで遠征するのはさすがに無理。

ということで、またも昔の写真を紹介しようと探してみました。ところが出てくるのは、つばさやらあいづやら、485ばっかり。当時沢山走っていたあさまには見向きもしてなかったようです(涙)。

やっと見つけたのがこの写真。やっぱり485と並んでいます。



当時はチビだったので光線ダメダメのヘタレ写真(涙)。 今だったら反対側で撮っただろうに…
鳥海と並んでいる記録写真ということでお許しくださいませ。

すすき野をゆく その2

今週末も出動するつもりなのですが、アップする時間があるか怪しいのでちょっとフライングで一枚秋らしい風景をご紹介。昨年撮影したこの写真のリベンジです。


2枚比べてみるとやっぱり晴れたほうがススキがきれいかも?
さて、今年はどんな風景を見せてくれるのか。楽しみにしたいと思います。

秋深まる

昨日はネタ盛りだくさんの一日でしたが、午前中は家族サービスで出かけられず。さすがに先週の大ネタの後にまた出かけるとは言えません(涙)。
とはいえせっかくなので、用事が終わった後に御殿場線に出かけてきました。

久々に訪れてみると、季節は進んでススキが一面あちこちに広がっています。そして、上を見上げればすっかり秋の空。



そんな風景のなかいつものようにMSEが走っていきました。季節がすすんでいるのを実感したひと時でした。

元祖スーパーライナー

毎年恒例の広島機関区公開HM、今年はスーパーライナーを模したマークがEF66の33号機に付いたとのこと。今日いい感じに5095レに入ったようなのでバカ停する富士駅にでも現物を見に行きたかったのですが、時間もなくお召の後なので泣く泣く断念(トホホ)。ネットを見ているとボチボチスーパーイベントカン付きの33号機の写真が出始めています。

ちょっと悔しいので昔撮影したスーパーライナーの写真をご紹介。



こういうのを負け惜しみって言うんでしょう。
なんとか撮影行く時間作りたいなぁ。

秋の一日

今日は所用があって身延線界隈へ。みなさんの板でよさげな彼岸花を見せていただいたので、自分もちょっと探して撮影してきたのがこの一枚。



彼岸花、稲干し、秋富士、ススキ…秋らしい風景を抑えたいし、題名に似合わず御殿場線もあまり撮影できてないなぁなんて言い出すと体一つじゃ足りなそうです。 

輝くお召

今日はお召列車が走るというので、時間をぬって出動してきました。予定とにらめっこで出撃したのはここ信濃町。



はじめてのなごみことE655のお召撮影は久々に緊張!来る前に手が震えるなんて初めての経験でした。
山梨まで遠征すればもっといい絵が撮れたんだろうなぁと思いますが、ここまで撮れれば十分。いい記録になりました。それにしても輝くお召、まぶしかったなぁ。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

朝霧高原

Author:朝霧高原
Yahooブログから引っ越してきました。
近所を走る御殿場線や小田急線を中心とした撮影日記です。

最新記事

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カウンター

カウンター

最新コメント

ブロとも一覧

KのPHOTO ALBUM
鉄道風景撮りびと日誌
小田笑人が綴る鉄分多めなブログ
kitaきょうとの鉄道日和
金太郎の気まま撮影記
YFの部屋
鉄路の写心帳
響鉄Ⅱ
鹿島田みゆき の とりあえず その2
RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク
料理道場の写真館
南鮒の脱力鉄
My B Side Life *Hyper
風、土、植物とレイル
祁答院ダイヤメ現像所
小田急と江ノ電の記録鉄のブログ
「総天然色」画像自慢の~レガキチ徒然草~
しろしろ草(しろしろ鉄道)
マイペースな鉄分補給 2nd
晴れ時々Fe 2
YASUZIROのきままに撮影

カテゴリ

未分類 (1)
ご近所さんの撮影日記 春 (308)
ご近所さんの撮影日記 冬 (262)
少し前の鉄道風景 (186)
ご近所さんの撮影日記 秋 (274)
ご近所さんの撮影日記 夏 (266)
ちょっと遠くの撮影日記 (42)
引越し先のお知らせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

Template by たけやん