fc2ブログ

ご近所さんの御殿場線撮影日記

変わらぬ気持ち

先ほど気づいたのですかれこれ7年以上やっているこのブログ、今日で10万ヒットとなりました。

たまにお休みありの週一ペースという板にもかかわらずここまでやってこれたのも、いつも見に来ていただく皆様、ポチしてくれる皆様、コメいただける皆様のおかげです。
どうもありがとうございました。

さて、どんな絵を出そうかと思っていたのですが、あれこれ考えて紹介するのはこの一枚。


2005年12月24日撮影(もう8年前なのに自分もびっくりです)

7年もブログをやっていると、いいことはもちろん、色々なことがあったのを思い出しました。
でも、この写真を撮っていたころの「御殿場線っていいな」という思いで、これからも撮影を楽しんで行きたいですね。
最後になりますが、これからも変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

晩秋を行く

やっと年末年始の準備も片付いたというわけで近所に買い物ついでに様子見に行ってきました。
まだススキが残っているのを見つけて一枚パチリ。



この時期はあっという間に日が傾いて色づいてきます。ススキも313もそんなやさしい光を受けて輝いてくれました。
晩秋という時期でもないのですが、こんな風景にちなんで題名つけさせていただきました。お許しを。

光の道

近所の松田山にはこの時期イルミネーションが光ります。いつもは御殿場線と一緒に撮影してきた私ですが、この前ロマンスカーの時刻表を見ていたところ、いい感じにVSEが通過することが分かりました。
さて、どこで撮影しようかと考えていてふと思い出したのが、いつもお越しいただくlandscape様が見せていただいたこの場所。夜になったらどんなになるんだろうと撮影してみたのがこの一枚です。
(landscape様、ヒントにさせていただきました。ありがとうございました。)



 さて、導入編としてはこんなところでしょうか?課題もあれこれ分かったことだし、また来年がんばろうかと思います。来年もVのスジとイルミの時間が変わらないことを祈るばかりです。

トワイライトな時間

この3連休も例の如く近場に出撃。この時期夕方の富士山もいいかなぁとこんなところに行ってみました。



普段だとこの時間、日陰になってしまう線路際ですが、ちょうどいい感じに湧いてきた空の雲がほのかに明るく照らしてくれました。ラッキー!

コメット翔る

結局この土日はどこにも出かけられずに終わってしまいそうだったので、夕方になって近所に出撃。
もうじき冬至のこの時期、あっという間に真っ暗になってしまったので、エイヤ!と撮影してみました。



アイソン彗星は消えてしまいましたが、こんなところに青い彗星が姿を現してくれました。

なんちゃって。ネタ切れ中での撮影なので、ブレブレ写真なのはお見逃しを(汗)。

パノラマエクスプレスアルプスの思い出

今日は天気がいいというのに年末で家事。
というわけで、こんな写真をご紹介。ネタ切れ時の昔ネタです(汗)。

山梨帰省ついでとはいえ、両親兄弟を山スカに乗せて、自分だけ全車グリーン車指定席の臨時急行に2度も乗るなんて随分わがままなガキだったようです。改めて自分が親になって改めて、わがまま聞いてくれた親には感謝感激と思います。




いよいよ富士急での活躍も終わりが近づいたパノラマアルプス。
今回ばかりは当時の思い出探しにがんばって富士Q出撃しましょうかな?

1987年3月31日、東京駅の風景

ちょっと前の話になりますが、東京発の臨時列車の天の川号の姿をいつもお越しいただくmasaTAROさまが紹介してくれました。
このときの写真をみて27年前の東京駅でも似たような風景を見たなぁと思っていたのですが、やっと写真が見つかったので紹介させてください。完全に出遅れてますが、いずれにせよ30年近くも前の風景なのでお許しを。





このときは凄かった~。もうおじさんの私はこんな劇パ参戦できそうにありません(汗)。

追伸:スカスカな12番線を見て思い出したんですが、12番線から中継していた某テレビ局ちょっと気を利かせてくれれば良かったのに…こんな写真を撮ろうと昼間からカメラ構えていた人は、がっかりだったに違いありませんね。

晩秋を行く

今年もずいぶん楽しませていただいた御殿場線の紅葉もそろそろおしまいのようですが、まだ行けるかなぁと今週末も近所に出撃してきました(ほとんど悪あがきに近いですね)。



最後の最後にこれだけ撮れれば今年は十分です。

皆さんのサイト( )を拝見すると、えぇ~こんなところあるんだ!ということが分かってしまったので、来年もいい写真を見つけるべくめぐる季節を楽しみにしたいと思います。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

朝霧高原

Author:朝霧高原
Yahooブログから引っ越してきました。
近所を走る御殿場線や小田急線を中心とした撮影日記です。

最新記事

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カウンター

カウンター

最新コメント

ブロとも一覧

KのPHOTO ALBUM
鉄道風景撮りびと日誌
小田笑人が綴る鉄分多めなブログ
kitaきょうとの鉄道日和
金太郎の気まま撮影記
YFの部屋
鉄路の写心帳
響鉄Ⅱ
鹿島田みゆき の とりあえず その2
RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク
料理道場の写真館
南鮒の脱力鉄
My B Side Life *Hyper
風、土、植物とレイル
祁答院ダイヤメ現像所
小田急と江ノ電の記録鉄のブログ
「総天然色」画像自慢の~レガキチ徒然草~
しろしろ草(しろしろ鉄道)
湘南鉄活
マイペースな鉄分補給 2nd
晴れ時々Fe 2
YASUZIROのきままに撮影

カテゴリ

未分類 (11)
ご近所さんの撮影日記 春 (401)
ご近所さんの撮影日記 冬 (378)
少し前の鉄道風景 (215)
ご近所さんの撮影日記 秋 (386)
ご近所さんの撮影日記 夏 (369)
ちょっと遠くの撮影日記 (42)
引越し先のお知らせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

Template by たけやん

RSS更新通知パーツ