FC2ブログ

ご近所さんの御殿場線撮影日記

同窓会

この前の富士急の写真を一枚ご紹介。あれこれいったのですが、せっかくなのでとこんなところにも行きました。ちょうど列車の交換だというので構えてみればこの日たくさん走っていた205系がちょうど交換して、こんな写真が撮れました。



14系に205系(もとい6000系でした)が勢ぞろい。まるで国鉄型の同窓会の様相です。
「おっ、元気にしてるか~、お互いがんばろう」なんて声が聞こえてきそうな風景でした。

いつもと違う作風ですが、たまにはお許しくださいまし。

思い出さがし

昨日は一度は行ってみたかった富士急に出撃。狙いは思い出のパノラマアルプス。
あれこれ撮影してきたのですが、このとおりばっちり撮影できました♪



学生時代に乗ったパノラマアルプスの姿、もう一回見られてよかったです。限定とはいえ、この色を復元してくれた富士急さんに感謝です!

こんなのを撮影しているときにそういえば!と、思い出して寄り道したのがこの場所。


ネコも元気にしていました。

昔の思い出をさがしに出かけた一日、とても有意義なものでした。
 
追伸:富士急のお立ち台にもよったのですが、係員さんが巡視に来られていました。趣味の活動にお付き合いいただくなんてありがたい話です。
巡視ついでに富士急グッズでも売ればいいのに…あれだけ撮り鉄がいれば結構な売り上げになりそうですよ。

夢の終わり

この前のフィルムオフ会の写真が出来たのでご紹介。
あれこれ撮影してきましたが、この一枚をアップします。



 他にもあれこれあるのですが、他の方に譲って自分はこんなのをご紹介。
露出は難しいところでしたが、銀塩らしいやわらかい描写が印象的な一枚が出てきて一安心。こういうドキドキはやっぱり楽しいですね。またフイルムオフ会やりたいと思いました。

タイムマシンに乗って

今日は不思議な一日でした。いつものように近所に出撃に行ってみたのですが、なぜかバックの中は若いころお世話になったフィルムカメラ。緑の小箱と黄色い小箱も仲良くバックに入っています。

現地についてみれば周りで撮影する人、みんなマニュアルフォーカスのフィルムカメラ。それも往年の名機ぞろいです。



確かに撮影した電車は最新型だったはずだったのですが…
なんか夢でも見ているみたいなので目覚まし代わりに寒風に吹かれようと、ちょっと散歩がてら出かけてみれば、今度はそこには157系の姿!



やっぱり不思議な一日でした。そろそろホントに夢から目を覚ますべく、夢の中で一眠りしましょうかな?

-------------------
なんちゃって。
フィルムオフ会にお声かけていただいた南鮒さま、ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとうございました。

現像の上がりこそが本当に目覚めでは?とどきどきしている今の私です。

輝く光の中

たぶん明日はアップできないと思うので、連続投稿失礼いたします。
以前371で撮影したことがあるこの界隈、MSEならどうなるかなぁ?というわけで買い物ついでに撮影に行ってきました。



このあたりだったかなぁ?とエイヤと構えてみるとちょうど山に日が沈むいい感じの風景です。そんな橙色で輝く風景の中、あさぎり号が走っていきました。今回下りのケツ打ちだったので、上りの撮影でもしておきましょうかな?

イルミのリベンジ

正月休みも終わって、初の土日。近所のどんど焼きの手伝いも終わってやっと鉄の時間が出来ました。
さて、どこにいこうかいな?と思っていて外を見れば、松田山のイルミが見えます。
そういえばこの3連休もやっていたなぁと思ってこんなところにリベンジに行ってきました。



 前回よりもVSEが明るく見えてくれて一安心でした。ずいぶん日が伸びるんだなぁと実感しました。

ネタ切れじゃん?とか、鋭い指摘大歓迎です(汗)。ここまで来たら、もう一回位撮影しておきたいですね。

朝日をあびて

あっという間に2014年が始まりました。今年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
さて、新年一枚目の絵はどんな絵にしようかなぁとあれこれ撮影したのですが、紹介するのはこの一枚。


2014年1月1日撮影

縁起物の富士山と元旦の朝日を浴びる313をこんな形で組み合わせてみました。
みなさまも今年がいい一年でありますように。心からお祈りいたします。

--------------------------
追伸:さて、長く弊板を見に来ていただいている方は
「ここ数年恒例だったニューイヤーエクスプレスはどこ行った?」
と思われるかも知れません(汗)。
 近所で撮影してきたので、ちょっと小さめにこんな形でご紹介 →


写真の出来は別にして、攻める気持ちだけは忘れない一年にしたいですね。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

朝霧高原

Author:朝霧高原
Yahooブログから引っ越してきました。
近所を走る御殿場線や小田急線を中心とした撮影日記です。

最新記事

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カウンター

カウンター

最新コメント

ブロとも一覧

KのPHOTO ALBUM
鉄道風景撮りびと日誌
小田笑人が綴る鉄分多めなブログ
kitaきょうとの鉄道日和
金太郎の気まま撮影記
YFの部屋
鉄路の写心帳
響鉄Ⅱ
鹿島田みゆき の とりあえず その2
RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク
料理道場の写真館
南鮒の脱力鉄
My B Side Life *Hyper
風、土、植物とレイル
祁答院ダイヤメ現像所
小田急と江ノ電の記録鉄のブログ
「総天然色」画像自慢の~レガキチ徒然草~
しろしろ草(しろしろ鉄道)
マイペースな鉄分補給 2nd
晴れ時々Fe 2
YASUZIROのきままに撮影

カテゴリ

未分類 (1)
ご近所さんの撮影日記 春 (308)
ご近所さんの撮影日記 冬 (262)
少し前の鉄道風景 (186)
ご近所さんの撮影日記 秋 (274)
ご近所さんの撮影日記 夏 (266)
ちょっと遠くの撮影日記 (42)
引越し先のお知らせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

Template by たけやん