fc2ブログ

ご近所さんの御殿場線撮影日記

正面ドカン

このまえ久々に線路際を通ってみたら、築堤の草が綺麗に刈ってくれていました。以前撮影したのはRSEのころだったのですが、MSEになってはじめての正面ドカンをこんな感じで狙ってみました。



さ、次は何年後でしょうか?草が伸びる前にもう一回くらい狙っておきたいですね。

空の華に向かって

皆様のところにレスも入れられず申し訳ありません。季節物なので早いうちにご紹介させてください。
この前の土曜日は毎年恒例のあしがら花火大会。去年はこんな写真を撮影したので今年は下界でこんな写真を撮影してみました。



さて、来年はどんな場所で挑戦してみようかな?最初に思ったよりもこの花火大会あれこれ楽しめそうな気がしてきました。

追伸:秋に御殿場線でイベントがあるみたいです。いい時期に走る臨時列車、今から楽しみですね!

あなたの知らない赤い電車

最近幽霊列車の夢を見ないなぁと思っていたら「今度は赤い電車が来るぞ…」と久々にお告げが聞こえてきました。
どうせ箱根登山色の1000型でも来るんでしょうと思いつつも前も変な電車が来たなぁというわけで、だまされついでに出掛けてみました。夢で聞いた時間になっても来ないので家に帰ろうかなぁと思っていたら、静々と何かが走ってくる音が!!



最近妖怪なんとかというのが流行っているので、きっと電車好きの妖怪でも取り付いていた夢でも見たのかも知れませんね(汗)。

901

金太郎さんからリクエストが来る前に、この前の東海道線の写真を一枚紹介。



お盆の時期は西からのカマ情報も少ないので「来るものは何でも撮る」というつもりでしたが、撮影した後にいつものモモとちょっと違う??と見直したら901号機。これはラッキーでした!

輝く稲穂

今朝はちょっと御殿場線界隈へ。プラプラと行っているといつの間にか田んぼの稲からは稲穂が出始めて朝日にキラキラ光っていました。というわけでこんな一枚を撮影。



あともう少しすると金色の稲穂が綺麗な時期を迎えそうですね。楽しみが一つ増えました♪

石橋の風景

 先日、金太郎さんとちょっとトカ線に出撃してきました。あれこれ撮影してきたのですが、今日紹介するのはそんななかの写真。石橋の風景です。





曇ったり晴れたりの一日でしたが、丁度湯河原疎開の205系が来たり、いい光のときにロンパスが来たりと楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
ゆっくり撮影できるこの界隈、またのんびり撮影に行きたいなぁと思った一日でした。

金太郎さん>当日はどうも。アップお待たせしました。金太郎さんの続き作品も楽しみにしています!

夏の夕暮れ

先日曇り空の一日、家でのんびりしていたら夕方になって晴れてきました。例の如く様子見に出撃してきたのがこの一枚。



夏の空を期待したのですが、空は秋の様相。昼は夏の盛りですが、確実に秋が近づいていると感じたひと時でした。

たまには

最近「御殿場線撮影日記」なんて題名なのに御殿場線に出撃できていない私(汗)。ちょっとご無沙汰していたので様子見に行ってきました。さて、どこに行こうかなと思っていたところで思い出したのが以前masaTAROさんが紹介していたこの場所



この前よりも法面もいい感じに草が生えてましたが、昼のあさぎりの方が光はきれいかも?
草ボーボーになる前にもう一度様子見に行って見ましょうかな。

流れ星

しばらくご無沙汰だったので、連続アップ失礼いたします。相模原に行く前は静岡界隈に行く用事があった私、昼間に出撃したかったのですが時間が取れるわけもなく泣く泣く例のごとく夜な夜な出撃してきました。さて、どんな写真を撮ろうかなぁと思い出したのが前に撮影したこの絵

同じような絵ですが、今度は新幹線でこんな絵を撮影してみました。種明かしと悪あがきの一枚になります。

真っ暗ですが、イメージ図ということでお許しください。



さ、次はどんな絵を撮ろうか、次回のチャンスを楽しみにしたいと思います。

感謝、横浜線205系

ちょっとばかり相模原に出かける用事があったので、こんなところに出かけてきました。前回は昨年の話だったので、E233ばかりの横浜線にすっかり浦島太郎状態の私。朝ラッシュ時なので205系が来てくれるかなぁと待っていたところ、ちょうど出かける前の時間に来てくれました。





学生時代に何度もおせわになった横浜線の205系、カン付きの引退前の写真いい記録になりました。

おまけは25年前の103系引退の時の写真。たぶん横浜線の引退がらみの写真を撮る機会もなさそうというわけで今のうちにご紹介。



チビのころは横浜線というと旧国と混色の103系を覚えていて103系の引退時にはこんな写真を撮っていた私、そりゃ中年になるはずですネ(汗)。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

朝霧高原

Author:朝霧高原
Yahooブログから引っ越してきました。
近所を走る御殿場線や小田急線を中心とした撮影日記です。

最新記事

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

カウンター

カウンター

最新コメント

ブロとも一覧

KのPHOTO ALBUM
鉄道風景撮りびと日誌
小田笑人が綴る鉄分多めなブログ
kitaきょうとの鉄道日和
金太郎の気まま撮影記
YFの部屋
鉄路の写心帳
響鉄Ⅱ
鹿島田みゆき の とりあえず その2
RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク
料理道場の写真館
南鮒の脱力鉄
My B Side Life *Hyper
風、土、植物とレイル
祁答院ダイヤメ現像所
小田急と江ノ電の記録鉄のブログ
「総天然色」画像自慢の~レガキチ徒然草~
しろしろ草(しろしろ鉄道)
湘南鉄活
マイペースな鉄分補給 2nd
晴れ時々Fe 2
YASUZIROのきままに撮影

カテゴリ

未分類 (11)
ご近所さんの撮影日記 春 (401)
ご近所さんの撮影日記 冬 (378)
少し前の鉄道風景 (215)
ご近所さんの撮影日記 秋 (386)
ご近所さんの撮影日記 夏 (369)
ちょっと遠くの撮影日記 (42)
引越し先のお知らせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

Template by たけやん

RSS更新通知パーツ