FC2ブログ

ご近所さんの御殿場線撮影日記

お花畑でくちづけを

 最近LSEばかり撮影して御殿場線に行っていなかった私。
こんな板の名前なのに体たらく!と自分に喝をいれて御殿場線界隈に出かけてきました。久々の御殿場線界隈はすっかり秋の風景でしたが、そんな中で見つけた場所がここ。



 最近多く見られるセイタカアワダチソウもこれだけ咲いている場所はなかなかありません。そんな場所の手前には丁度コスモスが咲いています。
 そんな秋の花が咲き乱れる先に、まるでチュをしているような313が走り抜けていきました。

西武新型特急を撮る

たまにはネタものを撮影する私。昨日は西武新型特急が下松からトカ線をあがってくると言うので、ちょっとでかけてきました。

後部警戒をしているというレオ車掌がこれでは幽霊のように見えます(汗)。


拡大すると分かるのですが、甲種って75km/h設定なんですね。知りませんでした。


そして、最後の一枚。アンテナが2つ付いているんですよね。秩父鉄道に乗りいれる4000系も、メトロ~東急に乗り入れる6000系もアンテナは一つ。さて、どこに乗り入れるつもりなのか?興味が湧きます。

今回はあちこち肝心なところがマスキングされていましたが、公開後に設定されるであろう次回以降で顔を拝めるのを楽しみにしたいと思います。

ファミリー鉄道展の隣で

 昨日は年に一度の小田急ファミリー鉄道展。最近恒例になっているので、今年も出かけてきました。
今年の展示は先日最終日を迎えたLSE。最後の姿を皆さんに披露していました。
 で、最近金太郎さんから教えてもらってつぼに入りつつあるのが会場の隣に止まっている電車。今年はこんな風景が見られました。



 EXEの貫通側の並びの赤電添え。
きっと10年もしたらレアな風景になってくれるに違いない!というわけで、パチリと撮影してきました。こんな並び、小田急狙ってるはずですね。
--------------
 最後に…せっかくなのでLSEの写真もご紹介。



 LSEを外で見られるのも今日が最後。ピカピカの車体は今までずっと丁寧に扱われてきた何よりの証。そんな綺麗な車体に高い高い秋空が映し出されていました。

負け惜しみ(汗)

 先日いつもお世話になっているレガキチさんの板を拝見したら、こんな記事が紹介されておりました。

 今年の小田急カレンダーの場所を教えていただいたとありがたいご紹介を頂きました。
 そういえばそんな話があったなぁと言うわけで、時期外れですが私が撮影した写真を再掲です。



 歴史に「もし」はないのですが、もしかしたら、うちにも今頃LSEグッズがたくさん来たかも?なんて妄想してしまいました(汗)。
 レガキチさんの記事や皆様のレスコメを読んで思ったのは、自分の写真のアイデアを皆さん大切にされているんだなぁということ。今回の件、いろいろ考えさせられる話になりそうです。

(本件、昨日掲載ミスがあり一旦公開を取り下げておりました。昨日の記事をチラ見された方失礼いたしました。)

LSE、最後の旅路

 今日はほんとに最後で最後のLSE運転日。午前中は家族運用でしたが、ほぼほぼ業務が終わったところで出撃してきました。最後にどこで撮影しようかと思ったのですが、もしかしたらさよならマークが付くかも?なんて思いながら、以前撮影したここで撮影することにしました。


 臨時幕ですが、記念になる一枚が撮れました。

 そのあと、小田原で折り返してくる上りはこんな場所で。LSEらしい形がきれいに残せる場所でカメラを構えました。




 いよいよ最後になったLSEの旅路。
何度も通った足柄道、それぞれのLSEの思い出を楽しむお客さんを乗せて、LSEも思い出を噛み締めるように走っていきました。

 そして、最後は正面から撮影した写真をご紹介。


 あとで気づいたのですが、よく見たら花束が置いてありました。また、このあとの離合シーンではすれ違う電車からも汽笛を受けたりと、沿線住民も車内でも愛された電車だったんだなぁと思いました。
 
 こんな風景に立ち会えて本当に良かったです。次は海老名で会えるのを楽しみにしたいと思います。

今日もLSE

 今日もロマンスカーLSEの臨時、神奈川地酒 利き酒会が運転されるというのでまたも出かけてきました。
ただ、今日はいつもの田舎界隈ではなく、出先に近いこんな場所での撮影。
 


 馴染みの場所で懐かしさを感じながら当時の花形ロマンスカーを撮影するひと時、これも楽しい思い出になりそうです。ご一緒させていただいた金太郎さん、どうもありがとうございました。
 LSEの最終運転が終わったら皆さんのお写真を拝見しながら、エビスビールや神奈川の地酒を楽しむのもいいかも?なんて思っております。

おまけ:
 普段同じ小田急でも隅っこでしか撮影しない私なので、LSEの前に来たこんな列車も楽しんでいました。





 たまには違うところで撮影するのも悪くないですね!

お別れの秋

 お別れ運転をしているLSEの姿を見られる回数も残り僅か。今日もM78星雲号で走ってくれたのでまた様子見に出かけてきました。
 今まで何度も撮影したのでどこで撮影しようかと周りをうろうろしてみれば、すっかり周囲は秋の風景。最後の秋の風景を絡めて撮影した写真をご紹介いたします。

1枚目は先週の一枚。

 雨に濡れる酒匂川で、コスモスが最後の姿を見送ってくれました。

2枚目はこんな一枚。

小田急線界隈もススキが出てきて、すっかり秋の風景です。

小田急沿線の秋の風景も最後の最後のLSEを見送っています。
あともう少し、最後まで無事に走りきってほしいですね。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

朝霧高原

Author:朝霧高原
Yahooブログから引っ越してきました。
近所を走る御殿場線や小田急線を中心とした撮影日記です。

最新記事

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カウンター

カウンター

最新コメント

ブロとも一覧

KのPHOTO ALBUM
鉄道風景撮りびと日誌
小田笑人が綴る鉄分多めなブログ
kitaきょうとの鉄道日和
金太郎の気まま撮影記
YFの部屋
鉄路の写心帳
響鉄Ⅱ
鹿島田みゆき の とりあえず その2
RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク
料理道場の写真館
南鮒の脱力鉄
My B Side Life *Hyper
風、土、植物とレイル
祁答院ダイヤメ現像所
小田急と江ノ電の記録鉄のブログ
「総天然色」画像自慢の~レガキチ徒然草~
しろしろ草(しろしろ鉄道)
マイペースな鉄分補給 2nd
晴れ時々Fe 2
YASUZIROのきままに撮影

カテゴリ

未分類 (1)
ご近所さんの撮影日記 春 (308)
ご近所さんの撮影日記 冬 (262)
少し前の鉄道風景 (186)
ご近所さんの撮影日記 秋 (274)
ご近所さんの撮影日記 夏 (266)
ちょっと遠くの撮影日記 (42)
引越し先のお知らせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

Template by たけやん