fc2ブログ

ご近所さんの御殿場線撮影日記

時の流れ

この前の日曜日の朝、雨戸をあけるととてもきれいな富士山が見えました。せっかくだからと向かった先は東田中。いつになくたくさんのギャラリーが371の姿を待っていました。

そんな光景を見ながら、自分も昔SE車を追っかけてここでこの写真を撮った日のことを思い浮かべていました。


あれから20年、変わらず鉄道写真を撮り続け、まさか同じ場所でまたあさぎり号の引退間際の姿を撮影することになろうとは夢にも思っていませんでした。
あの日と同じような富士山を目の前にして、そんなことを考えながら当時の記憶と重ねるように撮影してみました。


振り返ればいろいろあったけど、20年あっという間だったなぁ。

コメント

No title

うわ、ここで3000形の「あさぎり」なんて羨ましい限りです。

No title

地元でしか見なかったSSE。ちゃんと御殿場まで走っていたのですね。
富士は変われねど、時は流れゆく…ですねぇ。

No title

僕にとっては縁のなかったSE車。
御殿場止まりだったので、実車を見た記憶がありません。。。
なんかうらやましいです。。。

今ならいろいろ記録できるので、
過去になる前に記録していきたいです。

No title

SEは2月からさよならHMだったので、これは1月だったっけ??。
車の免許なんて当然無く、寒い中カメラに三脚を持って御殿場駅からトボトボ歩いたけど、お互い若かったのでなんでもなく歩けちゃいました(笑)。
あれから20年。ここ御殿場線も、そして小田急も車両が変わりましたね。

No title

うちも先日の日曜もここで撮影してました。
どうも、ご一緒していたみたいです。
犬のお散歩をしている方がいた時ですよね?

昔のSE車、うちは見た事ないですがこうやって同じ場所を走っていたかと思うとすごく不思議な感じがします。
富士山は全く変わらないのに....
貴重なお写真、拝見できて嬉しいです。
ありがとうございます。

No title

手前の市道が砂利だしパレット御殿場は無いし、大変懐かしく感じます。
371引退で沸くこの場所なの富士山の向こうでは、岳鉄の貨物営業廃止、
そして旅客営業の廃止申請がされるとの話を聞きました。富士急Grのお荷物ですし。
いよいよ全長10キロにも満たない小私鉄ですが、こちらの姿も見納めとなりそうです。

No title

こんばんは。
SE車を撮ったのは小田急線内か御殿場線旧国の頃だけで、こんな雄大な富士山をバックに撮影など垂涎ものですね。ポチ!

No title

ワタシSSEあさぎりのころは御殿場線、小田急線に縁がなく、
特に御殿場線の列車は
雑誌でしか見たことがありませんでした。

長年?撮影を続けておられるので、こんな比較もできるのですね。

No title

南鮒さま>後で出てくる金太郎さまに当時誘われてここまでやってきましたが、いい記録になりました。今から考えるとここまで晴れたのはラッキーだったんですね。

No title

やじたかさま>カランカランって例のミュージックホンを鳴らしながら走ってくるSSEの姿、昨日のことのようにくっきり覚えています。それまではあさぎり号とはいえ町田までの利用だったので御殿場線を走るそんな姿、感慨深かったですね。

No title

そんちょ。さま>あと5年もしたらきっと後の世代の人には「ダブルデッカーのあさぎり号なんて記録できてうらやましいです」なんて言われますよ。お互いいい写真を残して、今の若い人たちをびっくりさせてみたいですね。

No title

金太郎さま>今から考えるとよくここまで来たなぁと思います。お互い若かったね。当時のネガをみると湘南色の115系800番台とか写っているのよ。当たり前だと思っていたけどやっぱり撮れる時に撮るって重要だと思います。

No title

にじますさま>これを撮ったときには、新旧あさぎりの比較なんて考えてもいませんでした。貴重な写真と言っていただけましたが、今撮っている写真も十ウン年たてばみんな貴重な写真になると思います。しっかり記録しておくことが大事なんでしょうね。

No title

tha*a90*25さま>富士山の裏表で今年の春は激震が走りそうですね。どっちもゆっくり撮影できないのが残念でなりません。岳南のまったりした雰囲気好きだったんだけどなぁ。

No title

さがみの非鉄オヤジさま>自分は御殿場線を走る旧国がうらやましくてなりません。またゆっくり拝見させていただきたくそちらの板にもお邪魔させてください。

No title

YFさま>長く?撮影しているからでしょうか。最近こんなことが多くなりました。でも、YFさまのロクヨンシリーズも後々素晴らしい記録になると思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://satoshi19740125.blog.fc2.com/tb.php/1818-b244b992

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

朝霧高原

Author:朝霧高原
Yahooブログから引っ越してきました。
近所を走る御殿場線や小田急線を中心とした撮影日記です。

最新記事

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カウンター

カウンター

カウンター

最新コメント

ブロとも一覧

KのPHOTO ALBUM
鉄道風景撮りびと日誌
小田笑人が綴る鉄分多めなブログ
kitaきょうとの鉄道日和
金太郎の気まま撮影記
YFの部屋
鉄路の写心帳
響鉄Ⅱ
鹿島田みゆき の とりあえず その2
RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク
料理道場の写真館
南鮒の脱力鉄
My B Side Life *Hyper
風、土、植物とレイル
祁答院ダイヤメ現像所
小田急と江ノ電の記録鉄のブログ
「総天然色」画像自慢の~レガキチ徒然草~
しろしろ草(しろしろ鉄道)
湘南鉄活
マイペースな鉄分補給 2nd
晴れ時々Fe 2
YASUZIROのきままに撮影

カテゴリ

未分類 (11)
ご近所さんの撮影日記 春 (401)
ご近所さんの撮影日記 冬 (375)
少し前の鉄道風景 (215)
ご近所さんの撮影日記 秋 (386)
ご近所さんの撮影日記 夏 (369)
ちょっと遠くの撮影日記 (42)
引越し先のお知らせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

Template by たけやん

RSS更新通知パーツ