fc2ブログ

ご近所さんの御殿場線撮影日記

朝の風景

いよいよ来週は地下化される下北沢。
お世話になっている方の作品に刺激されたこともあり、地上を走る風景も収めるべく早朝出撃してきました。
社会人になってからは訪れることも少なくなったこの駅ですが、ホームに降りて一回りすれば小さいころからお世話になったまんまの雰囲気。

そんな雰囲気をこんな一枚にまとめてみました。



画像処理入れております。ご了承ください。

コメント

No title

渋谷にも新宿にもない独特の雰囲気がありましたね。
地下化によって街の様相がどうなるのか、気になります。

No title

この写真の中に下北沢駅が凝縮されてますね。
そしてやってくる電車はヘッドマーク付き。
日常的に利用されてた
朝霧高原さんのならではの視点に素晴らしいです。

No title

学生時代の4年間と昨年の1ヶ月、ここを毎日通過してました。
やっぱり降りなきゃこういう光景に気付けないですよね。
それにしても、都市風景も見事にまとめるとは、さすが朝霧高原さんですわ(パチパチ)。

No title

こんばんは。

流石です。目の付け所が違います。しかも早朝じゃなければ人だらけで無理ですし。

下北沢駅は昔から写真が撮りずらい感じがする駅でしたから、東北沢方を撮り始めたのも最近です。世田谷代田方も見通しが良かった明るい時代に少し撮っていますが、左右の石垣など開通当初から(って見てないですよ開通は(笑))あったようでしたのでもう少し撮るべきだったかもしれません。

No title

思わず唸ってしまいました。

上手いですねぇ。思わず唸ってしまいました。
普通に撮ったらテールランプなのにヘッドライト。駅の構造を知り尽くしいるとしか思えないアングルです。
青春の思い出が、なせる技なのでしょうか。
ナイスものですね。

No title

今朝、上りホームでカメラを構えている姿を見て、あそこでどんな写真を撮るんだろうと思っていました。
休日早朝の閑散としたホーム、そして東北沢からの下り坂。しっかり1枚にまとめて。お見事です。

No title

南鮒さま>ものすごく久々に駅を出てみましたが、あの猥雑な雰囲気がどうなってしまうのか?小奇麗に再開発されてしまうとなると、ちょっとガッカリな感じがしますね。

No title

そんちょ。さま>この前から貼られたマーク付き電車を収めようと思ったのですが、その前にこんな構図にしてみた次第。ごちゃごちゃした雰囲気も入れ込もうと欲張りすぎたかもしれません(汗)。

No title

oridonさま>学生時代もここを通過されていたとは初耳でした。いつも自分も通過しておりましたが、大野始発の急行で座れれば爆睡。立っていればゾンビのように吊革にしがみ付いていたので、降りてゆっくり風景を眺めたのは十ン年ぶりでした。当時と同じでよかったですね。

No title

小田急指令掛川さま>確かに撮りずらい駅だったので、ガチで撮影するのはたぶん最初で最後になるなぁと思ってアレコレ写真撮っていました。左右の石垣とか井の頭線に続く電線の後とか撮っておけばよかった。19日にリクエストしてしまってよいでしょうか?

No title

やじたかさま>そうですね。あまり降りたことなかったこの駅ですが、それでも色々な思い出をなぞって歩いていたような気がします。何とか大学への受験の途中とか、ちょっと好意を持っていた人と買い物に出かけたりとか…そんな思い出ももう写真の中でしか見られないのが残念ですね。

No title

金太郎さま>こんな場所にいたら、普通気がつかないと思っていたのに、よくわかったね。駅に降りたら下り線を走る電車が目に入ったので、こんな構図でまとめてみました。あれこれ入れ過ぎてごちゃごちゃしてる感もありますが、それもシモキタということでお許しを(笑)。

No title

こんばんは。先日はありがとうございます。
なるほど、このように撮られていたのですね。この発想はありませんでした、脱帽です。また、お会いする機会がございましたらよろしくお願いいたします。

No title

OKさま>こちらも急にお声かけして大変失礼いたしました。随分久々だったので、人違いだったら…と思ったのですが、お声かけして正解でした!こちらこそ機会あったらよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://satoshi19740125.blog.fc2.com/tb.php/1982-97bac051

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

朝霧高原

Author:朝霧高原
Yahooブログから引っ越してきました。
近所を走る御殿場線や小田急線を中心とした撮影日記です。

最新記事

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カウンター

カウンター

カウンター

最新コメント

ブロとも一覧

KのPHOTO ALBUM
鉄道風景撮りびと日誌
小田笑人が綴る鉄分多めなブログ
kitaきょうとの鉄道日和
金太郎の気まま撮影記
YFの部屋
鉄路の写心帳
響鉄Ⅱ
鹿島田みゆき の とりあえず その2
RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク
料理道場の写真館
南鮒の脱力鉄
My B Side Life *Hyper
風、土、植物とレイル
祁答院ダイヤメ現像所
小田急と江ノ電の記録鉄のブログ
「総天然色」画像自慢の~レガキチ徒然草~
しろしろ草(しろしろ鉄道)
湘南鉄活
マイペースな鉄分補給 2nd
晴れ時々Fe 2
YASUZIROのきままに撮影

カテゴリ

未分類 (11)
ご近所さんの撮影日記 春 (401)
ご近所さんの撮影日記 冬 (377)
少し前の鉄道風景 (215)
ご近所さんの撮影日記 秋 (386)
ご近所さんの撮影日記 夏 (369)
ちょっと遠くの撮影日記 (42)
引越し先のお知らせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

Template by たけやん

RSS更新通知パーツ