fc2ブログ

ご近所さんの御殿場線撮影日記

富士と583

先週は急遽のネタモノでしたが、今日は以前から狙っていたネタモノをご紹介。ここ数年この時期に伊東に来る583をご紹介です。
以前別のところで撮影したときに、そういえばあそこだったら富士山と一緒に撮影できるかも?と思っておりました。家を出るときに富士山を見ればばっちりの風景。これは♪というわけで出撃してきました。

現地に着けばもう先客がチラチラ。私もお邪魔させていただいて一枚パチリ。



遅延したのはがっかりでしたが、おかげでいい感じに日が当たってくれました。
さて、次に何かネタモノが来るときにもこの場所で富士山と組み合わせて撮影してみましょうかな?
寒い中待っていた皆様お疲れ様でした。

コメント

No title

583っていうと、東北方面と、関西から西、って言うイメージが残ってます。
国鉄時代は東海道には入りませんでしたね。
それがいまは毎年入ってくる、何か不思議です。

No title

こんにちは。
こりゃエエですなぁ。583と富士の組み合わせは殆ど困難ですもんね。

No title

富士山がいい感じですね。
こちらは春目前の583系。
私は奥羽で雪景色の中の583系を頂きました。
秋田はまだまだ冬です。
日本列島の長さを感じます。

No title

なんか不思議なコラボですね。
丹那トンネルを越えて来てほしいなあ…

No title

贅沢な組み合わせですね!

昔、583を沼津駅で初めてみたときの感動は忘れられません。
暗すぎて写真にはほとんど写ってませんでしたが(汗)

No title

レガキチさま>遅延がなければもっとばっちり富士山が見えていたんですが、これだけ見られればOKですね。もしかしたらコツで車両交換なんて展開もあったかもしれないですから。これだけ撮れれば十分です。

No title

南鮒さま>次回はぜひ。国府津駅でお待ちしておりますよ。二日酔いでもとにかく来ていただければOKです。一日引き回しでよろしくお願いしますね♪

No title

ja8190さま>幻の583銀河が走ればこんな風景が見られたんでしょうか。幕まで用意していたのに残念でなりません。銀河51号でもよかったので見てみたかったですね。

No title

相鉄おやじさま>そうですね。藤沢界隈だともっと大きな富士山と一緒に583が撮れましたね。気がつきませんでした。だれか藤沢か十間坂あたりで富士山と583を組み合わせて撮影した方以内でしょうか?

No title

おりょうさま>そっか連結器までは気が回りませんでした。この界隈は寒かったですからね。雪が残っていたんだと思います。そういえば北から来る貨物は雪を載せてきてましたから。こういうところでも日本列島の長さを感じますね。

No title

Aii様>確かに春になると富士山がかすんでしまうので、組み合わせて撮影で出来て良かったです。河津桜、そういえば隣の家に咲いているのがいい感じでした。ボチボチ撮影に行かないと!

No title

金太郎さま>来年もこの風景みたいですね。来年は初電でおいで。新松田で待ってるよ、

No title

鹿島田 みゆきさま>そちらの板を拝見して状況が理解できました。PM2.5どころじゃなくてPM250位だったんでしょうか?昔の日本は???ですが、やっぱり今の日本はいいかなと思いました。

No title

小田急指令掛川さま>ちょっと前はイベント列車のつばめとか甲子園臨時とかで走っていたのですが、最近はずいぶんご無沙汰ですね。家にあった東海区間を走る583、ちょっと探してみましょうか?カマじゃないし、もっと走ってほしいんですけどね。

No title

masaTAROさま>レス書いているときにいただいたトラバ、もちろん承認です。そっちだとゴッツク雪がついていたんですね。同じ関東なのにずいぶん違うのにびっくりでした。

No title

YFさま>やっぱりYFさんと年代が近いんですね。私の中で583というと山陽本線を走る彗星、なは、明星、東北線を走るはつかり、みちのく、ゆうづる、はくつる、北陸線の雷鳥、しらさぎなんですよね。
東海道には入らない583なんです。この光景を見て違和感ありありだったのは当時の印象が強く残っているからに違いありません。

No title

K'Photoさま>今年もこの筋を見たときに、今年はこれで行く!と決めてました。富士山がうまく見られてよかったです。来年もこんな風景を見たいですね。期待したいです。

No title

YASUZIROさま>同じ日本に住んでいるのにこれだけの季節の違いをこの1本の臨時列車で感じることが出来るなんてどんなに幸せなんでしょう。平和なこのときを楽しめること、またこんな季節感がある国に生活できるありがたさをYASUZIROさまのコメで感じることが出来ました。
ありがとうございます。

No title

yokochiさま>最近来ないですからね。昔の画像があったはずなので、週末探してみましょうか?見つからなかったらごめんなさい。

No title

そんちょ。さま>チビのころ神奈川に住んでいた私は583は東北筋と山陽筋限定のレア電車でした。初めて上野駅で見たときの感動、今でもはっきり思い出すことが出来ます。それは地元の駅だったら…それは幼い心に印象深く残ることだと思います。写真には残らずとも、心の中にはいつまでもくっきりはっきり残る素晴らしい風景だと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://satoshi19740125.blog.fc2.com/tb.php/2101-95400e7a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

朝霧高原

Author:朝霧高原
Yahooブログから引っ越してきました。
近所を走る御殿場線や小田急線を中心とした撮影日記です。

最新記事

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

カウンター

カウンター

最新コメント

ブロとも一覧

KのPHOTO ALBUM
鉄道風景撮りびと日誌
小田笑人が綴る鉄分多めなブログ
kitaきょうとの鉄道日和
金太郎の気まま撮影記
YFの部屋
鉄路の写心帳
響鉄Ⅱ
鹿島田みゆき の とりあえず その2
RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク
料理道場の写真館
南鮒の脱力鉄
My B Side Life *Hyper
風、土、植物とレイル
祁答院ダイヤメ現像所
小田急と江ノ電の記録鉄のブログ
「総天然色」画像自慢の~レガキチ徒然草~
しろしろ草(しろしろ鉄道)
湘南鉄活
マイペースな鉄分補給 2nd
晴れ時々Fe 2
YASUZIROのきままに撮影

カテゴリ

未分類 (15)
ご近所さんの撮影日記 春 (408)
ご近所さんの撮影日記 冬 (379)
少し前の鉄道風景 (217)
ご近所さんの撮影日記 秋 (386)
ご近所さんの撮影日記 夏 (369)
ちょっと遠くの撮影日記 (42)
引越し先のお知らせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

Template by たけやん

RSS更新通知パーツ