fc2ブログ

ご近所さんの御殿場線撮影日記

昔の橋本駅

この3連休はOM08のはちおうじ踊り子とか205系の横浜線を撮影しようとかあれこれ考えていたのに、体調不良で撃沈。やっと期末を迎えられるかと気が抜けてしまったのかも知れません。鉄としてはダメダメですね(汗)。

こんなときは例の如くネタ切れ時の昔の一枚。横浜線にちなんでこんな写真をご紹介です。


たぶん86年10月位の撮影

これをみて、このあと89年横浜線、91年相模線と205系が投入されているのに気がつきました。
横浜線の205系と相模線のキハ35の組み合わせ、同じ構図で撮影しておくんだったなぁ…

ちょうど今交代劇なので、今度の連休は体調ばっちり整えて過渡期らしい写真を残しておきたいものです。

コメント

No title

こんばんは。

このようなのもいいですね。当たり前だった光景が一変するのですから、その時々の記録って何でも撮っておくべきです。
ところが、そういった1枚ってそれほどありません。なんでだろうなぁ?

No title

こんばんは!
むかし、チャレンジ20000kmで相模線を走破したのを思い出しました。
その頃は寒川に支線があってそれも乗ったなぁと(笑)
懐かしいですねぇ(^^)

No title

昔の写真を見ると、懐かしさと共に後悔の念が出てきます。この次の列車も撮影しておけば、とか、カメラを少し右に振っておけば、とか、、、
それはともかく、ご体調は大丈夫でしょうか。公私ともお忙しいとは存じますが、無理はなさらぬよう、、、

No title

なつかしい風景です。
当たり前の景色を記録しておく、出来そうでなかなかできないことですよね。

No title

おはようございます。

こういった当たり前だった光景こそ、記録しておくと味が出てきますね。
私は205系時代からしか知りませんが、かつての両線が伝わってきます。

103系は緑なのか青なのかも気になるところです。(笑)

No title

こんばんは。

まだ京王線も出来ていなくて、駅周辺も再開発が始まってミウィもまだなかった頃でしょうか。
周辺もまだ空が広くて懐かしいですね~♪

No title

体調はいかがですか??。アップが無いのでどうしたかと思ってました。
懐かしい並びですね。相模線も電化してもう20数年経ってしまいました。
橋本も空がこんなに見えていたなんて。DCのカラカラした音と、
103のやかましい音が画像から聞こえてきそうです。

No title

どちらも結局撮らずじまい…遅れながら今リベンジです…車両は全然違うけど(泣

No title

こんばんは。
橋本駅とは思えない光景ですねぇ、懐かしいです。まだ、京王線も無いですね。

No title

小田急指令掛川さま>当時相模線や横浜線って撮影する機会が少なかったので、こんな写真を撮影したんだと思います。25年たって、ずいぶん景色が変わるとは撮影した本人もびっくりです。

No title

スーパーあずささま>チャレンジ2万キロも西寒川支線も懐かしいですね。西寒川支線も対象だったんですね。当時も本数が少なかったので乗りに行くのも大変だったのでは?

No title

YFさま>ご配慮いただきありがとうございます。確かにそうなんですよね。これもなぜガミ線ホームが空いているのに右に振らなかったのか?当時の私に問い詰めてみたいものです(汗)。今の装備であのころに戻れたらいいなぁなんて思いますね。

No title

YASUZOROさま>そうですね。当時もネタモノを追っかけていたので、よくこんな写真を残していたなぁと自分でもびっくりです。たぶんカメラを親から借りてモノクロフィルムをつめてうれしくて仕方なかったんだと思いますが、ずぼらなのに30年弱もしっかりネガが残っていたのが奇跡に近いです。

No title

ワタシダさま>103系時代を知らないとはお若いんですね。羨ましいです。小田急指令掛川さんのところでスカイブルーの横浜線を紹介されていますが、このころはウグイスが多かった記憶がありますね。スカイブルーの横浜線は私も記録が残っていないんですよ。

No title

さがみの非鉄オヤジさま>京王線は橋本駅ギリギリまで延びていて、残った家のところが高架ぶつ切りだったころでしょうか?懐かしいですね。京王というと開業当時の写真を昔アップしたことがあるので、見ていただけると幸いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/satoshi19740125/23065095.html

No title

金太郎さま>そうだね。数年前に橋本駅で撮影していたのを思い出してみてみたのですが、随分屋根が大きくなって都会風な駅になっていてびっくりしました。空も高かったんだね。同じ構図で撮影しに行きたくなりました。どんなに変わっているんだろう?

No title

おりょうさま>車両が違えどもとおっしゃいますが、こんなへぼ写真でも懐かしくなる位ですから、ガチで撮影していれば20年もすればいい記録になりますよ。横浜界隈の205系の風景、20年後にどんな感じになるのか、楽しみですね。

No title

K'Photoさま>そうなんです。当時は京王線は永遠に来ないんじゃないかとか、相模線の電化なんて地元民の妄想なんて思っていたのですが、どちらも現実になって20年も過ぎてしまいました。
今じゃ京王線が南大沢止まりだったとか、相模線はディーゼルだったことを知らない人のほうが多そうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://satoshi19740125.blog.fc2.com/tb.php/2105-766154c2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

朝霧高原

Author:朝霧高原
Yahooブログから引っ越してきました。
近所を走る御殿場線や小田急線を中心とした撮影日記です。

最新記事

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カウンター

カウンター

最新コメント

ブロとも一覧

KのPHOTO ALBUM
鉄道風景撮りびと日誌
小田笑人が綴る鉄分多めなブログ
kitaきょうとの鉄道日和
金太郎の気まま撮影記
YFの部屋
鉄路の写心帳
響鉄Ⅱ
鹿島田みゆき の とりあえず その2
RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク
料理道場の写真館
南鮒の脱力鉄
My B Side Life *Hyper
風、土、植物とレイル
祁答院ダイヤメ現像所
小田急と江ノ電の記録鉄のブログ
「総天然色」画像自慢の~レガキチ徒然草~
しろしろ草(しろしろ鉄道)
湘南鉄活
マイペースな鉄分補給 2nd
晴れ時々Fe 2
YASUZIROのきままに撮影

カテゴリ

未分類 (6)
ご近所さんの撮影日記 春 (401)
ご近所さんの撮影日記 冬 (354)
少し前の鉄道風景 (213)
ご近所さんの撮影日記 秋 (368)
ご近所さんの撮影日記 夏 (369)
ちょっと遠くの撮影日記 (42)
引越し先のお知らせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

Template by たけやん

RSS更新通知パーツ