fc2ブログ

ご近所さんの御殿場線撮影日記

新鶴見1990

 いつも書き込みをいただいている日本一周さまがEF500の写真をさがしておられるというので、こんな写真をご紹介。


1990年 新鶴見機関区にて

 この頃は新機軸のカマがいくつも出てきて、清算事業団からは廃車間際のカマが復活と鉄的には楽しいひと時でした。
 結局EF500は諸問題で量産されずに終わってしまうのですが、バブった勢いで一緒に出てきたED500共々普及していたらどうなっていたのか?想像してみるのも楽しそうです。

コメント

No title

水戸で試作された機関車はあまり量産に入れなかったのが残念です、EF500が北陸を走っていたら…ちょっと追いかけたくなります。

No title

これがEF500形ですか。
正面はEF210に何となく似ていますが、サイドの全面ルーバーは重厚で見事だったのですね。貨物用機関車にぴったりです。
貴重なお写真を見せていただいてありがとうございました。

No title

こんばんは。

いつも汚い200-901がピカピカですね。撮ってみたかったです。1990年ですか。仕事が静岡移転でバタバタの時でした。

No title

これは貴重な!!
EF200もEF500も定格出力は6000kw。
出力ダウンで使用されつけている200に対して、早々の廃止となった500、好対照ですね。

No title

この頃の新鶴見イベントには必ずコレが展示されてましたっけ。
緑のコンテナを載せて東海道貨物線を試運転していた姿が懐かしいです。
文中にある通り、清算事業団から廃車復活した機関車があったりした時代。
これからはこんな機関車が走る時代になるんだとばっかり思ってたのに、
量産車が登場したEF200ですら・・・。

No title

こんばんは。
貴重なお写真の掲載、有難うございます。
EF500も貴重ですが目が行ってしまうのは野良クマの方^^
いつも薄汚れたEF200のクマイチにもこんな綺麗な時があったとは!
この頃は車やバイクに夢中で鉄とは無縁の時期でございました…

No title

鹿島田 みゆきさん>日立の機関車はこれっきりみたいですね。ちょっと出力を頑張りすぎたんでしょうか?これが青森から日本海縦貫線を通って福岡まで運転されていたら…胸熱でしたねぇ。

No title

日本一周さん>喜んでいただいたようでこちらもうれしくなりました。重厚なルーバーから響くインバータ音とか一度は聞いてみたかったですね。走行写真とか見てみたかったです。

No title

小田急指令掛川さん>仕事が忙しいときっていつでもあるんですね。私は最近出撃できなくて悶々としておりましたが、長い鉄人生、こんなこともあるんだなぁとちょっと納得いたしました。そろそろじっくり鉄したいなぁ…

No title

yasuziro34さん>ちょっとググって見たのですが、EF510も、EH500も4000kwそこそこの数字をみてビックリしました。そりゃ電圧低下も引き起こすはずです。どんな世界でも事前ネゴって大事なんだなぁと大人になると思います。運輸省辺りを巻き込んでおけば、今頃両方ともフルパワーで活躍していたように思えてなりませんね。

No title

金太郎さん>きっとご自慢だったんでしょうね。これの走行姿を見ていたとは羨ましい限りです。この後ちょっと休鉄時代があるのですが、今から考えると実に惜しいことをしていました。もう一度見てみたいですね!

No title

テンコちょさん>そうですね。今は貨物カマはみんな仕事第一って感じですから。最近富山に行ったゴトーさんも随分汚れているようです。
もう一度きれいなクマイチさんの姿、見てみたいですね、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://satoshi19740125.blog.fc2.com/tb.php/2234-fad7d765

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

朝霧高原

Author:朝霧高原
Yahooブログから引っ越してきました。
近所を走る御殿場線や小田急線を中心とした撮影日記です。

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

カウンター

カウンター

最新コメント

ブロとも一覧

KのPHOTO ALBUM
鉄道風景撮りびと日誌
小田笑人が綴る鉄分多めなブログ
kitaきょうとの鉄道日和
金太郎の気まま撮影記
YFの部屋
鉄路の写心帳
響鉄Ⅱ
鹿島田みゆき の とりあえず その2
RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク
料理道場の写真館
南鮒の脱力鉄
My B Side Life *Hyper
風、土、植物とレイル
祁答院ダイヤメ現像所
小田急と江ノ電の記録鉄のブログ
「総天然色」画像自慢の~レガキチ徒然草~
しろしろ草(しろしろ鉄道)
湘南鉄活
マイペースな鉄分補給 2nd
晴れ時々Fe 2
YASUZIROのきままに撮影

カテゴリ

未分類 (11)
ご近所さんの撮影日記 春 (402)
ご近所さんの撮影日記 冬 (378)
少し前の鉄道風景 (215)
ご近所さんの撮影日記 秋 (386)
ご近所さんの撮影日記 夏 (369)
ちょっと遠くの撮影日記 (42)
引越し先のお知らせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

Template by たけやん

RSS更新通知パーツ