あれから30年
2017-04-01
巷のニュースを見ているとJR30周年の話題が盛り上がってます。そうかあれから30年もたったのかぁと言うわけで昔の写真を掘り出して見ました。
ヘタッピ写真のオンパレードですが、低感度銀塩フィルムと暗いズームレンズで頑張っていた若き日の私を暖かい目で見ていただければ幸いです。
次に行ったのは汐留駅。国鉄最後にC56が遠征していました。
この日の夜に橋本運輸大臣が国鉄の制服を着て汽笛を鳴らしたなんてもう誰も知らない話です(汗)。
今となっては何で品川駅で撮影したんだろう?という旅立ちJR九州号。
品川ですらの激パ&暗いズーム、寒くなってかじかんだ手で頑張ってみましたがこれが精一杯でした。
田町とか激パの東京駅12番線とか他で撮影したら…とタイムマシンでアドバイスしたい気分です。
そして夜は東京駅で旅立ちJR西日本号。マイテ49が東京に来たのはこれが最初で最後だったはずです。
左に写る12番線がスカスカなのは今は汐留にあるテレビ局が夜になってファンを追い出したからです。旅立ちJR西日本号狙いで陣取りしていた方は激怒しておりました。朝も昼も夕方も「夜は貸切」って案内しておけば良かったのに!
と思いつくまま振り返ってみました。私も若かったですね。振り返れば色々ありましたがあっという間の30年。
今回の写真を並べてみて、当時の思い出の場所を振り返ってみたくなりました。
ヘタッピ写真のオンパレードですが、低感度銀塩フィルムと暗いズームレンズで頑張っていた若き日の私を暖かい目で見ていただければ幸いです。
次に行ったのは汐留駅。国鉄最後にC56が遠征していました。
この日の夜に橋本運輸大臣が国鉄の制服を着て汽笛を鳴らしたなんてもう誰も知らない話です(汗)。
今となっては何で品川駅で撮影したんだろう?という旅立ちJR九州号。
品川ですらの激パ&暗いズーム、寒くなってかじかんだ手で頑張ってみましたがこれが精一杯でした。
田町とか激パの東京駅12番線とか他で撮影したら…とタイムマシンでアドバイスしたい気分です。
そして夜は東京駅で旅立ちJR西日本号。マイテ49が東京に来たのはこれが最初で最後だったはずです。
左に写る12番線がスカスカなのは今は汐留にあるテレビ局が夜になってファンを追い出したからです。旅立ちJR西日本号狙いで陣取りしていた方は激怒しておりました。朝も昼も夕方も「夜は貸切」って案内しておけば良かったのに!
と思いつくまま振り返ってみました。私も若かったですね。振り返れば色々ありましたがあっという間の30年。
今回の写真を並べてみて、当時の思い出の場所を振り返ってみたくなりました。
コメント
No title
No title
早いもんですね。
国鉄に入りたくて受験勉強したのに、大学に受かった年に国鉄が無くなってしまいました(笑)。それからの30年は失われた30年…。
当日は、この騒ぎが忍びなくて函館に逃避行していました。
国鉄に入りたくて受験勉強したのに、大学に受かった年に国鉄が無くなってしまいました(笑)。それからの30年は失われた30年…。
当日は、この騒ぎが忍びなくて函館に逃避行していました。
No title
こんばんは。
10年一昔と言いますが30年もアッと言う間ですね!
自分も当時は大学生。
鉄から離れていた時代でしたが通学で使っている東海道線(113系の先頭車両)にJRのステッカーが貼られて国鉄がなくなったんだな~なんて思ったものでした。
貴重な記録を御開帳いただき有難うございました!
10年一昔と言いますが30年もアッと言う間ですね!
自分も当時は大学生。
鉄から離れていた時代でしたが通学で使っている東海道線(113系の先頭車両)にJRのステッカーが貼られて国鉄がなくなったんだな~なんて思ったものでした。
貴重な記録を御開帳いただき有難うございました!
No title
この日東京駅でもみくちゃになってましたよ~(笑)
撮ったポジ発掘中ですが・・・
30年、いろいろ変わりましたね。
撮ったポジ発掘中ですが・・・
30年、いろいろ変わりましたね。
No title
こんばんは。
もう30年なんですね、ワタシ、1987年当時はあまり鉄活動していなく、上記の特別列車たちもTV中継で見ていました。
発足当時はまだ各社の連携も悪くなく、車両も国鉄型ばっかりでしたし、あんまりJRになったという感触はありませんでした。
むしろ最近の方が、「国鉄だったらこうはならなかった」的な事案が多く、JRになったんだな、と実感することが多い気がします。
もう30年なんですね、ワタシ、1987年当時はあまり鉄活動していなく、上記の特別列車たちもTV中継で見ていました。
発足当時はまだ各社の連携も悪くなく、車両も国鉄型ばっかりでしたし、あんまりJRになったという感触はありませんでした。
むしろ最近の方が、「国鉄だったらこうはならなかった」的な事案が多く、JRになったんだな、と実感することが多い気がします。
No title
もう30年も経ちましたか。まだ中学生でしたね。
次の日、車体にデカデカと貼られたJRマークには驚きました。
次の日、車体にデカデカと貼られたJRマークには驚きました。
No title
> K'Photoさん
当時銀座にお勤めだったんですね。確かこの日は平日だったはず。今から考えても年度末なんて社会人ではまず休めないので、職場から聞く汽笛の音は恨めしい響きだったのでは?と思いました。
当時銀座にお勤めだったんですね。確かこの日は平日だったはず。今から考えても年度末なんて社会人ではまず休めないので、職場から聞く汽笛の音は恨めしい響きだったのでは?と思いました。
No title
> 鹿島田 みゆきさん
国鉄狙いで受験勉強されたんですね。スゴイです。私なんてヲタは入れてくれないんじゃないとかと最初から敬遠。それだけでも尊敬してしまいました。
国鉄狙いで受験勉強されたんですね。スゴイです。私なんてヲタは入れてくれないんじゃないとかと最初から敬遠。それだけでも尊敬してしまいました。
No title
> テンコちょさん
当時何をされていたかで大体の年がばれてしまうクイズ大会になりつつありますが、当時大学生でしたか。中学生だった私から見ると通学に電車が使えたことや生でJRステッカーを見られたとか羨ましい限りです。できることなら今の社会人の立場でこの日を味わって見たいものです。
当時何をされていたかで大体の年がばれてしまうクイズ大会になりつつありますが、当時大学生でしたか。中学生だった私から見ると通学に電車が使えたことや生でJRステッカーを見られたとか羨ましい限りです。できることなら今の社会人の立場でこの日を味わって見たいものです。
No title
> oridonさん
え、同じ場所にいたんですね。それにしてもスゴイ人でした。今度お会いしたときにどのあたりで撮影されておられたか是非お聞かせください。もしかしたら隣とか超ニアミスだったりして?!
え、同じ場所にいたんですね。それにしてもスゴイ人でした。今度お会いしたときにどのあたりで撮影されておられたか是非お聞かせください。もしかしたら隣とか超ニアミスだったりして?!
No title
> YFさん
最近地方独自の電車が増えて国鉄型がすっかり少なくなって、接続駅での直通電車が減ってきたりするのをみるとやっぱり分割されたんだぁと思います。当時の新聞広告にあった約束事はどこに言ったんだ!といいたくなりますがこればかりは仕方ないですね。
最近地方独自の電車が増えて国鉄型がすっかり少なくなって、接続駅での直通電車が減ってきたりするのをみるとやっぱり分割されたんだぁと思います。当時の新聞広告にあった約束事はどこに言ったんだ!といいたくなりますがこればかりは仕方ないですね。
No title
> 金太郎さん
そうよ中学生。お互いオジサンになったもんね。30年のときの流れをこんなところで感じてしまいました。
そうよ中学生。お互いオジサンになったもんね。30年のときの流れをこんなところで感じてしまいました。
コメントの投稿
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://satoshi19740125.blog.fc2.com/tb.php/2336-993ae6c9
あれから30年とは早いもんだなぁ、とつくづく思います。
当時、勤めが銀座で、その日SLの汽笛が銀座の街に聞こえました。