fc2ブログ

ご近所さんの御殿場線撮影日記

2000年冬の思い出 大糸線シュプール号その1

ゴロゴロウィークの最終日。今日も昔の写真をデジタル化していました。
今日ご紹介するのは2000年冬の大糸線。信濃森上~白馬大池の撮影地に出かけておりました。

 このころは大糸線に冬になると東京、名古屋、大阪から臨時列車がスキー客を乗せて何本も運転されておりました。今日はその1として臨電の風景をご紹介いたします。
IMG_7955s.jpg
一枚目は183系のシュプール号、まだ線路に日が回りませんでしたが、後ろに見える山の姿に晴天を期待させてくれました。
IMG_7950s.jpg
2枚目はこれ、国鉄色の183系です。たぶんもう少し早いスジで下った列車の回送でした。
IMG_7960s.jpg
3枚目はこれ。先ほどのシュプール白馬号の回送が来る頃には、日も高くなっていい感じに山も見えるようになりました。

IMG_7961s.jpg
そして4枚目はこれ。名古屋から来た381系です。今回ポジを見るまで撮影していることをすっかり忘れておりました。このGWにこんな形で紹介できてよかったです。

 20年前の風景となるこのネタ、13年前に別列車で記事を紹介しているのですが、今回は電車編として紹介いたしました。次回はこの続きを紹介したいと思います。


コメント

夢のような世界

こんな夢のような世界があったんですね。
撮っておきたかった…。

...

この当時、電車には全く心が動かず。。。
反省猿_| ̄|○

こんばんは

やっぱり特急型車両のロング編成はカッコイイですね
昔の銀塩の頃は今と違って一枚一枚がとても貴重でしたね
今は連写で誤魔化しちゃいますからね

良い時代でしたね!

こんばんは!貴重なお宝写真がどんどん出てきて楽しいですね。特急型車両はやはり長編成の方が見ごたえあるし、しっくりときます。それにしても4発撮影できるのだから、この当時はまだまだ効率よかったんですね。381系もレアだなと思いますし。。。すごいです!

今となっても豪華な組み合わせの作品の数々に楽しませて頂いています。
今の写真があのときの〜になるときが来るわけで、世の中が堂々と撮影できるようになったら、少しずつ撮影に出かけたいと思うこの頃です。

こんばんは!

大糸線、この頃は沢山ネタが走ってましたねー。

私はこの2年後に鉄復帰したのですが、ネタがあるのが当たり前で、まさかネタが無くなることになるなんて、当時は思いもしませんでした。

こんにちは。

大糸線って、こんなに千客万来だったのですね。やはりスキーの衰退が列車にも及んだのかな?

温暖化の影響で、雪もあまり降らない年も出てきましたし、貴重な記録ですね。

Re: 夢のような世界

日本一周さま>
コメントありがとうございます。今から考えると信じられないですよね。頑張って出かけた甲斐がありました。

Re: ...

レガキチさん>
このころはまだネタ客レがありましたからねぇ。仕方ないと思います。自分は情弱だったのでこんなネタしか分からなかったんです(涙)。もっとネタをガツガツやっておきたかったですねぇ…

Re: こんばんは

鉄分補給さん>
そうなんですよね。このころは1コマ1コマが貴重で振り返っても連射って少なかったです。今だったらホイホイ撮影できるので良い世の中になったなぁって実感します。

Re: 良い時代でしたね!

響鉄さん>
 この後の記事にもあるんですが、この時は西から来るシュプール号がまたすごかったんですよ。今じゃ考えられないです。ギリギリで撮影できてほんと良かったです。

Re: タイトルなし

そんちょ。さま>
この時は毎冬の恒例行事だったので、それほど劇パじゃなかったんですが、20年もたつとみんなネタになるんだなぁと実感します。
やっぱり撮れるときに撮るが大事だなぁと実感します。早くコロナ騒ぎが終わって日常風景ゆっくり撮影に行きたいです。

Re: タイトルなし

masaTAROさん>
大糸線って臨時が多いからいつでもネタ状態でしたよね。今のように何もなくなってしまうとはまさか夢にも思いませんでした。
masaTAROさんもネタギリギリ間に合ってよかったですね!

Re: タイトルなし

やじたかさん>
スキー客が減ってしまったのは大きかったと思います。それに長野から白馬までバスもあるし、豊科インター(じゃなかった安曇野インター)からの道もよくなったしということで大糸線のシュプール号は逆境だったのかもしれません。渋滞がなくて往復呑める電車もいいんですけどねぇ。今じゃ流行らないのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

朝霧高原

Author:朝霧高原
Yahooブログから引っ越してきました。
近所を走る御殿場線や小田急線を中心とした撮影日記です。

最新記事

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カウンター

カウンター

カウンター

最新コメント

ブロとも一覧

KのPHOTO ALBUM
鉄道風景撮りびと日誌
小田笑人が綴る鉄分多めなブログ
kitaきょうとの鉄道日和
金太郎の気まま撮影記
YFの部屋
鉄路の写心帳
響鉄Ⅱ
鹿島田みゆき の とりあえず その2
RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク
料理道場の写真館
南鮒の脱力鉄
My B Side Life *Hyper
風、土、植物とレイル
祁答院ダイヤメ現像所
小田急と江ノ電の記録鉄のブログ
「総天然色」画像自慢の~レガキチ徒然草~
しろしろ草(しろしろ鉄道)
湘南鉄活
マイペースな鉄分補給 2nd
晴れ時々Fe 2
YASUZIROのきままに撮影

カテゴリ

未分類 (11)
ご近所さんの撮影日記 春 (401)
ご近所さんの撮影日記 冬 (378)
少し前の鉄道風景 (215)
ご近所さんの撮影日記 秋 (386)
ご近所さんの撮影日記 夏 (369)
ちょっと遠くの撮影日記 (42)
引越し先のお知らせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

Template by たけやん

RSS更新通知パーツ