fc2ブログ

ご近所さんの御殿場線撮影日記

VSEナイトツアー

こんにちは。
先週、今週と運転されたVSEナイトツアーロマンスカー。申し込みはできなかったのですが、近所も通るということであれこれ団体臨時らしい風景を撮ってきました。ということで一気にご紹介です。

IMG_86442.jpg
これは初回の日曜に見られた風景。
今までに運転されたことない時間帯で運転されたことで最初で最後?のこの場所でのシルエットを見ることが出来ました。
IMG_2183.jpg
2回目の朝はうって変わっての曇り空。仕方ないのでエイ!と撮影したところ3色が綺麗なこんな風景を見られました。

20220626_000558.jpg
「団体専用」の案内を見たので、停車すると待ち伏せしたところ撮影出来ました。こんな接近戦は停車しないと見られない特別な風景かも?

IMG_8828.jpg
普段は通過専門の駅の1番線での退避風景。お客さんもまさかのVSE登場にビックリ!

IMG_2121.jpg
留置線が埋まる開成駅を通過するVSEも終電後らしい風景でしょうか。

IMG_0888.jpg
夜のツアーまで足柄駅で一休み。GSEとの並びを撮ろうと思ったらEXEも来てくれました。

IMG_1649.jpg
最後は前にご紹介した停車案内
最後の最後にLHVの停車案内とVSEの停車風景を合わせられて良かったです。

あれこれ撮影出来て楽しかった今回のナイトツアー。また乗ってヨシ、撮ってヨシのツアーを楽しみにしたいですね!

コメント

ツアーらしさがよく分かる

 撮影お疲れ様でした。ツアーの模様がよく分かる記事です。一回目の朝の逆光シーン、いいですね。
富士山バックに陣取ったのですが、富士山見えず、選択を誤ったことに後悔しました。
 例年なら梅雨真っ只中ということを思えば、ここまで陽が拝めただけでも、よしとしないといけませんね。

ツアーの追っかけイイですね!

こんにちは!2週にわたってVSEナイトツアー」を負いかけられて、いろいろなシーンを撮影されたんですね。やはり県西部で展開された夜行ならではのカットは趣もあり、今回のツアーの総まとめの様で魅力的です。私も先週は県西部に出撃、夜は地元でしたが、今週は地元で定番アングル、早朝も定番アングルという普通の記録で精一杯でした。それでもVSEを記録できたことが嬉しかったです。今度はどんな団臨が企画されるか。。。楽しみです!

地元追っかけならではの画像ですね。

こんにちは。

このイベントならではの撮影が思い通りに出来たようで何よりな記録になりましたね。まだ運行の期間はありますから次のイベントにも期待しましょう。

夜行列車三昧

こんばんは

朝に夜に、小田原界隈では特別なVSEを満喫!ですね。
 
これは楽しい夜遊びだったっ事かと思います。
1枚目の1週目朝シルが特にカッコ良いと思いました。

追っ掛けお疲れ様でした!

今回のVSEのナイトツアー、走る時間帯が時間帯だけに撮影する方も睡眠時間削っての追っ掛けになりましたね!
暑い中の荒行、大変お疲れ様でした!!
初回のツアーは日曜の朝だけの参戦になりましたが雲も多くヒヤヒヤしながら山登り。
足柄平野はマンダラになりましたが開成界隈だけ陽が射したのはラッキーでしたね~^^
貴殿の1枚目の写真を拝見しても陽射しはギリギリで紙一重だったんだな~と再認識いたしました。

待避線入線は新鮮ですね

こんばんは。
団体列車ならではの待避線入線は、着眼点が素晴らしいです。その手があったか!と感心しました。突然の珍客にホームの乗客が驚いている様子が良くわかります。
今回、自分は久しぶりの登山線入線なのでそちらばかりに気を取られておりましたが、小田急線内でもいろいろなシーンがあったのですね。
あと、足柄駅で脚立の斜め下近くにいたおっちょこちょいはたぶん私です。フェンスの隙間に気を取られて上にいる人の動線を見落としており、済みませんでした。しかも気恥ずかしくて挨拶をしそびれてしまい、重ね重ね失礼いたしました。

いろいろな場所で

夜遅くから朝早くまでお疲れさまでした。
待避や入庫など、定期運用時代には見られなかったシーンもたくさんありましたね。

Re: ツアーらしさがよく分かる

ぽりっぴぃーさん>
 富士山前も迷ったのですが、今回のスジだとちょうどこの位置から日が昇るはず…とイチかバチかにかけてみた次第でした。今回は大成功。夏休みの団体も朝小田原発で設定されたのでちょっと期待している今日この頃です。

Re: ツアーの追っかけイイですね!

響鉄さん>
 そうなんです。GWの団体は県西地区を行ったり来たりしたと聞いて悔しい思いをしたので、今回は絶対に撮影するぞ!と思って出かけたところでした。おかげさまでこんな風景をあれこれ撮影できて一安心。まだ1年あるのでまたこの界隈に動き回るツアーにきたいしています。

Re: 地元追っかけならではの画像ですね。

小田急指令掛川さん>そうですね。私も次回にも期待しています。今度は開成の留置線にも入って欲しいなぁ。好き勝手な妄想をするのも楽しそうですね。

Re: 夜行列車三昧

ふっきー さん>
そうなんです。先週、先々週と寝不足&禁酒な週末になっておりました(笑)1枚目のシルエットが一番良かったかも?狙い通りの一枚が撮影できてよかったです。また次回に期待したいですね。

Re: 追っ掛けお疲れ様でした!

テンコちょ さん>
ホントですよ。終電後に撮影した後にすぐ帰宅して仮眠。3時間ウトウトしてまた出撃とか、もう若くないのによくやったなぁと自分で自分をほめてあげたいです。そちらの山登りの写真も見ました&宣伝ありがとうございます。こんな冷や冷や光線だったとはホント驚きでした。次回はもう少し余裕で撮影したいなぁと思います。

Re: 待避線入線は新鮮ですね

キンゴローさん>私も登山線と相当迷ったんですが、きっと誰かが撮影してくれるはず!と他力本願でこちらに注力した次第でした。足柄駅での一件はこちらこそ大変失礼いたしました。まさかのEXE登場でロマ3並びに興奮してしまい周囲に目が向いておりませんでした。もう少し周りに気を配らないと行けません。
今度見かけたときは私もお声掛けさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

Re: いろいろな場所で

金太郎さん>
 そうなんです。今回は定期じゃ見られない光景があちこちで見られたので、ちょっと頑張ってみました。おかげさまでいい記録が残せました。また次回にも期待したいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

朝霧高原

Author:朝霧高原
Yahooブログから引っ越してきました。
近所を走る御殿場線や小田急線を中心とした撮影日記です。

最新記事

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カウンター

カウンター

最新コメント

ブロとも一覧

KのPHOTO ALBUM
鉄道風景撮りびと日誌
小田笑人が綴る鉄分多めなブログ
kitaきょうとの鉄道日和
金太郎の気まま撮影記
YFの部屋
鉄路の写心帳
響鉄Ⅱ
鹿島田みゆき の とりあえず その2
RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク
料理道場の写真館
南鮒の脱力鉄
My B Side Life *Hyper
風、土、植物とレイル
祁答院ダイヤメ現像所
小田急と江ノ電の記録鉄のブログ
「総天然色」画像自慢の~レガキチ徒然草~
しろしろ草(しろしろ鉄道)
湘南鉄活
マイペースな鉄分補給 2nd
晴れ時々Fe 2
YASUZIROのきままに撮影

カテゴリ

未分類 (15)
ご近所さんの撮影日記 春 (415)
ご近所さんの撮影日記 冬 (379)
少し前の鉄道風景 (217)
ご近所さんの撮影日記 秋 (386)
ご近所さんの撮影日記 夏 (369)
ちょっと遠くの撮影日記 (42)
引越し先のお知らせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

Template by たけやん

RSS更新通知パーツ