fc2ブログ

ご近所さんの御殿場線撮影日記

水鏡の季節

こんにちは。
今年もやってきた水鏡の季節。ちょっと前に御殿場線の風景を紹介しましたが、今回は定番小田急のロマンスカーでの風景を狙ってみた写真を紹介します。

20230604_075138_2.jpg
1本目は青い空に広がる白い雲を合わせてEXEαを撮影してみました。

IMG_9639.jpg
2枚目も今回と同様ですが、水鏡はなかなかチャンスが無いので欲張って縦横で撮影してみました。
縦の方は雲が切れてしまって青空が広がってくれました。
20230604_080631_5.jpg

今年は水鏡を撮影するチャンスがあまりなかったので、来年に期待!したいですね。

最後になりますがご一緒させていただいた皆様、お疲れさまでした。

コメント

雲の存在

おはようございます!気分爽快な作品が並びましたね。どれも美しい風景でこの時期の水鏡を堪能できたことと思います。雲一つない青空はもちろん素敵ですが、1枚目のような雲が大いにわき役として効果を発揮してくれる存在でもありますね。撮影チャンスが少なかったようですが、好作品が並んだのは流石ですね!

お疲れ様でした

おはようございます。当日はお疲れ様でした。
スカッとした空をバックに撮影が出来て何よりでした。
前半はあまり成果がなかった今年の水鏡でしたが、終わってみれば、そこそこの成果に終わり、満足しています。
また、来年・・・ですね。

スッキリとした青空がとても爽快です。
朝霧高原さん、晴れ男で羨ましいです。今年自分は、晴れても風が強いとかであまり相性良くなかったです。高台から鏡のような水田地帯を走る様子の撮影も忘れてて撮りそびれました。また来年にチャレンジですね。

びゅーてほー

こんばんは
色彩がとっても美しいですね。
花粉&黄砂霞みと、梅雨の合間のこの気持ち良い季節、今年は
ほんの一瞬でしたが見事にゲットされていますね~。

私はGW以降だと、平日通勤時この天候に巡りあえませんでした。 

空が広い!

水鏡って電車とその下の水面ばかり強調されている事が多いですけど、縦構図で空を大きく入れるのがとても新鮮で、しかも青空が美しいのが良いですね。

こんばんは

今期は水鏡をまともに撮影する事が出来ませんでした
水鏡とならなくても良い青空ですね
EXEαの撮影時の雲はまた一段と良い雰囲気で羨ましい限りです

Re: 雲の存在

響鉄さん>コメントありがとうございます。空を見たらイイ感じの雲が出ていたので今年はこんな一枚を撮ってみました。
欲が出るので来年はGSEでこんな一枚を撮ってみたいですね。また来年も楽しみな場所になりそうです。

Re: お疲れ様でした

ぽりっぴぃーさん>今年は前半戦で天気に恵まれなかったので、ホントよかったです。後半戦で何とか挽回出来たって感じですね。来年もまたこの場所でヒョッコリお会いできるのを楽しみにしています!

Re: タイトルなし

キンゴローさん>私晴れ男じゃないですよ(笑)。地元でネチッコク撮影していて天気を引きずり込んだって感じでしょうか。
高台の水田、奥の方に水が入った景色を撮れなかったので私も来年リベンジ確定です。またイイ絵が撮れるのを楽しみにしたいですね!

Re: びゅーてほー

ふっきーさん>そうなんですよね。曇り、黄砂、風、あと家族運用(涙)。この日はホント一回だけのチャンスだったので家族に拝みこんで出撃できてよかったです。日頃からの家族貯金もしておかないといけませんな。こればかりは毎日コツコツ。貯金に励んでスクランブル出撃に備えたいと思います(笑)。

Re: 空が広い!

金太郎さん>水鏡って言うとシンメトリーで、電車もそこそこの大きさで入れた写真をよく見るんですが、この時はカメラ2台持っていたので両方撮影してみました。古いカメラとはいえ、2台持っておけばこんな時は活躍してくれますね。荷物重たかったですが持ち出して正解でした!

Re: こんばんは

鉄分補給さん>私も結局昼間にまともに撮影出来たのは、この日とあともう一日だけでした。結構ひやひやもの。来年はもう少しチャンスが多いといいなぁなんて思っていますが、こんなことをいうと鬼に笑われてしまいそう。
その時にチャンスを生かした撮影の方が気が楽でイイかもしれませんね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

朝霧高原

Author:朝霧高原
Yahooブログから引っ越してきました。
近所を走る御殿場線や小田急線を中心とした撮影日記です。

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

カウンター

カウンター

最新コメント

ブロとも一覧

KのPHOTO ALBUM
鉄道風景撮りびと日誌
小田笑人が綴る鉄分多めなブログ
kitaきょうとの鉄道日和
金太郎の気まま撮影記
YFの部屋
鉄路の写心帳
響鉄Ⅱ
鹿島田みゆき の とりあえず その2
RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク
料理道場の写真館
南鮒の脱力鉄
My B Side Life *Hyper
風、土、植物とレイル
祁答院ダイヤメ現像所
小田急と江ノ電の記録鉄のブログ
「総天然色」画像自慢の~レガキチ徒然草~
しろしろ草(しろしろ鉄道)
湘南鉄活
マイペースな鉄分補給 2nd
晴れ時々Fe 2
YASUZIROのきままに撮影

カテゴリ

未分類 (11)
ご近所さんの撮影日記 春 (402)
ご近所さんの撮影日記 冬 (378)
少し前の鉄道風景 (215)
ご近所さんの撮影日記 秋 (386)
ご近所さんの撮影日記 夏 (369)
ちょっと遠くの撮影日記 (42)
引越し先のお知らせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

Template by たけやん

RSS更新通知パーツ