fc2ブログ

ご近所さんの御殿場線撮影日記

思い出の風景~分割急行やNSEに思いを寄せて~

こんばんは。
しばらく見なかった小田急線の6両+4両の10両編成の列車が走っていると聞きました。
ちょうど日曜日に開成に来るらしいことが分かったので、駅前に展示されているロンちゃんことNSEと合わせてあれこれ撮影してみました。

000010746s.jpg
1枚目はベタに編成写真。せっかくなのでアイボリーの8000を先頭にしてみました。

000010756s.jpg

000010736sr.jpg

000010726s.jpg

続く写真はこんな構図。駅前ロンちゃんと一緒にパシャパシャ。
正確には時期が合わない組み合わせですが、昔は当たり前だった分割急行やNSEが現役時代の風景を妄想してみました。

若い頃を思い出すひと時。いい時間を過ごすことが出来ました。
次はリアルであったはずの8000+8000でもやってみたいですね。

コメント

こんにちは。
この構図で8000+8000ってのも面白いですね。西武鉄道へどのくらいが、転職するのですかね?
8000も収めるなら今のうちって事でしょうか。

なるほど、流石ですね!

おはようございます!異形式の10両編成じゃ以前はよく見ましたが今は珍しいですね。編瀬写真はお嫌いですか?まずは記録されて良かったです。私は能無しなんで編成写真大好きなんですよ。NSE越しのカットはとてもいいですね。こんなアングルを考え付くには私はまだまだ修行が足りません(爆)

そんな時代もありました

こんばんは。

NSEも引退してもう何年でしょう。併結している電車は普通に走ってましたもんね。
子どもの頃は最寄りの隣の駅で分割併合してましたから見る機会も多く、大野4番の横の道路から連結を見るのが楽しみでした。性能の違う電車を巧みに操っていたのですから運転士さんも凄いですよね。

Re: タイトルなし

Kさん>8000でも6連が移籍するって話なので、普段みなれた編成を撮るのもあと1年くらいになってしまいました。6連は近くを普段から走っているので、ちょっと注意して撮影しておきたいですね。

Re: なるほど、流石ですね!

響鉄さん>皆さんのバッチリな編成写真を見ると、あまのじゃくな私は変な作戦に逃げてしまうのかも知れません。ちゃんとした編成写真を撮るのって難しいですが、やり方を習得してきちんと撮影できたらいいなぁ…と常々思っております。

Re: そんな時代もありました

金太郎さん>そうだよね。20年まえは普通に分割併合があって分割位置案内板Aを境に、前6両、後4両なんて当たり前。違う組み合わせでもちゃんとダイヤ通りに走らせる運転士さんの力量もすごかったんでしょうね。

こんにちは。
上り列車にのっていたら、1300頃に富水付近で3000+1000、1310頃に新松田付近で3000+8000と相次いですれ違い、撮れなくて悶々としてます。この後、どう流れるのか分かりませんが、目撃情報貼っておきます。

武蔵野線や京葉線の旅行

 逗子の第一運動公園にも、京急の旧型車両が静態保存されてます。
但し最近は、老朽化からか、車内が公開されていなかったと思います。
 29(日)は、休日おでかけパスで、逗子〜横須賀線、武蔵小杉〜南武線、府中本町〜武蔵野線、直通の京葉線、新木場〜りんかい線(フリー範囲内)、大崎〜湘南新宿ラインの旅行で楽しみました。
普段向かわない数多くの駅で下車し、その中で印象に残った駅を紹介します。
以下以外にも、幾つかの駅で下車しております。
南武線と武蔵野線の府中本町は貨物列車の通過も見れますが、大國魂神社へ参拝し、七五三参り等で賑わってました。
武蔵野線内では、東所沢駅前の中華料理店で、おつまみとしてチャーシューと中華クラゲキュウリ、ドリンクとしてグラスワイン(白と赤)を楽しみました。
京葉線内では、舞浜で下車しました。
開園40周年の節目の年ですが、入園せず、駅前散策のみで楽しみました。
高校の遠足(もう27年も前)等に、入園した事はあります。
仮装した入園客の女性とのツーショットを頼んだら、写ってもらえて撮れました。
僕自身は例によって、前職の㈱ショウエイワークスの社服着用でしたが、彼女の衣装は紫色で、デンファレやスミレの花の様な美しさでした。
もし僕が現職の社服着用だったら、びっくりしたかも知れません。
当日の旅行の価値を高める貴重な写真と考え、大変に満足出来ました。


Re: タイトルなし

キンゴローさん
ありがとうございます。町田の写真展会場に行くときにも併結電車を見かけました。この週末辺りでもまだ走っていてくれるといいですね!

Re: 武蔵野線や京葉線の旅行

Yoichiro-Hondaさん>楽しい一日が過ごせてよかったですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

朝霧高原

Author:朝霧高原
Yahooブログから引っ越してきました。
近所を走る御殿場線や小田急線を中心とした撮影日記です。

最新記事

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カウンター

カウンター

最新コメント

ブロとも一覧

KのPHOTO ALBUM
鉄道風景撮りびと日誌
小田笑人が綴る鉄分多めなブログ
kitaきょうとの鉄道日和
金太郎の気まま撮影記
YFの部屋
鉄路の写心帳
響鉄Ⅱ
鹿島田みゆき の とりあえず その2
RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク
料理道場の写真館
南鮒の脱力鉄
My B Side Life *Hyper
風、土、植物とレイル
祁答院ダイヤメ現像所
小田急と江ノ電の記録鉄のブログ
「総天然色」画像自慢の~レガキチ徒然草~
しろしろ草(しろしろ鉄道)
湘南鉄活
マイペースな鉄分補給 2nd
晴れ時々Fe 2
YASUZIROのきままに撮影

カテゴリ

未分類 (15)
ご近所さんの撮影日記 春 (415)
ご近所さんの撮影日記 冬 (379)
少し前の鉄道風景 (217)
ご近所さんの撮影日記 秋 (386)
ご近所さんの撮影日記 夏 (369)
ちょっと遠くの撮影日記 (42)
引越し先のお知らせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

Template by たけやん

RSS更新通知パーツ